虫歯のサインを見逃さないで

虫歯治療の重要性

負担を軽減する歯科治療多くの方が経験されたことがある虫歯治療。治療するたびに「どうして、もっと早く行かなかったんだろう……」と後悔したことはありませんか?虫歯は、進行 すればするほど治療が難しくなり、治療期間も長くなる病気です。わずかな痛みや、なんらかの異変に気づいた場合には、できるだけ早くご来院ください。
キーデンタルクリニックの虫歯治療の特長 患者様とのコミュニュケーション重視 カウンセリング重視の歯科医院当院では、患者様とのコミュニケーションがとても大切であると考えています。まずは患者様のお悩みをじっくり伺い、それに寄り添って治療方針を決定していきます。スムーズな治療が受けられるよう、気がかりな要素を残さず、なんでもご相談ください。
口腔内をトータルサポートわかりやすく丁寧な説明 患者様の口腔内の状態を、模型や口腔内カメラを用いて分かりやすくご説明します。ご自分の咬み合わせや顎の動きなども把握していただくことで、安心して治療に臨んでいただけます。 3Mix法の採用 3種類の薬を使用して虫歯や歯根の無菌化を図る治療法「3Mix法」。従来の虫歯治療と比較し、歯を削る量を最小限に抑えることができる上、神経を残せる可能性を高め、治療時間を短縮できます。
歯のことなら何でもご相談下さい・お問い合わせ
虫歯の進行段階虫歯の治療は、その進行度合いによって方法が変わってきます。初期であれば治療も簡単かつ短期間で済み、治療費も抑えられるなど、患者様の負担が少なくて済みます。次のような症状に覚えがある方は、できるだけ早くご相談ください。
C0:ごく普通の虫歯
ごく普通の虫歯 症状 治療法
歯の表面がわずかに溶け、白くにごりはじめます。まだ痛みはありません。 適切な歯みがきやフッ素塗布によって治癒することがあります。
C1:エナメル質の虫歯
エナメル質の虫歯 症状 治療法
表面のエナメル質の虫歯です。黒ずみがあらわれますが、まだ痛みはありません。 虫歯部分を削り、インレー(詰め物)をします。この段階に治療できれば、麻酔が不要で、治療回数も1回で済みます。
C2:象牙質の虫歯
象牙質の虫歯 症状 治療法
エナメル質の内側にある象牙質の虫歯です。神経に近くなるため、冷たい物や甘い物がしみます。 虫歯部分を削り、インレーをします。この段階では治療に局所麻酔をほどこし、型採りも必要となるため、治療の時間や回数が多少かかるようになります。
C3:神経の虫歯
神経の虫歯 症状 治療法
歯の奥の神経に達した虫歯。何もしなくても激しい痛みがあります。 虫歯に冒された神経を取り除き、消毒して薬剤を詰める根管治療を行い、その上でクラウン(被せ物)をします。
C4:末期の虫歯
末期の虫歯 症状 治療法
歯冠部分がほとんどなくなった状態です。神経が死んでいるため一旦痛みはなくなりますが、さらに悪化すると膿が出て、再び激しく痛みます。 この段階では、もう歯を残すことは難しくなります。多くの場合、抜歯が必要になり、入れ歯やインプラントなどによって、機能を回復します。
虫歯の進行段階口腔内をトータルサポート虫歯や歯周病は菌感染です。おうちでのケアに加えて、プロのケアで、菌の質を変え、無菌で産まれてくる赤ちゃんを守りましょう。

麻酔なども致しませんので、安定期に入られた方も安心して、ご利用ください。

家族みんなで、口腔内の意識を高めましょう!!
歯のことなら何でもご相談下さい・お問い合わせ
予防歯科のススメ